スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風ノ旅ビト

こんにちは!
今回よりカテゴリに「好きなもの」を追加しました。
あまり手づくりに関係ない、ゲームとか、ドラマとか、そういうオタクめいた趣味について書いた時にはこっちに入れておきます。
日常とごっちゃになっちゃいそうですが、日常カテゴリは無分類の記事の総称なので、まあ…これはこれで!

ゲーム大好き!とか言いながら、ここで全く話した事が無いのはあまり手づくりと関係ないし、プレイしているゲームはあまり良い子に紹介できそうもないし(エロではない!断じて!!)…みたいな所でためらっていたのですが、今回はですねー、ちょっと感動したゲームに出会ったのでお話しさせて下さい!



風ノ旅ビト」っていうゲームです。
PS3のダウンロードしてあそぶ、お店には売ってないゲームなんですが、デザフェスも終わったので先日ちょっと買ってみました。
何でも赤いローブを着た謎のキャラ(性別はおろか人間なのかもイマイチ分からない感じ)を操作して砂漠や洞窟や雪山を進むゲームらしいとの情報だけ掴んで購入。
購入してプレイした感じとして、まさにその通りのゲームでした。出来る事は歩くこと、飛ぶ、お話(といっても人間が理解できる言葉じゃない)だけ。敵と戦ったりはしません。
スタート地点から、ゴールまでただ歩くだけのゲームで、途中に仕掛けなんかもあるのですが誰にでも簡単に解けるものばかりです。
e019.jpg
ひどい参考資料


初めてプレイした時一人で仕掛けを解いていると、遠くで同じようなキャラクターが一人、同じく仕掛けを解いているのに遭遇しまして、せわしなく動き回っているのをちょっと不思議に思ったりもしました。
なにしろゲームって、プレイヤーが謎を解いて、コンピューター操作のキャラは絶対その謎解きに手出しはしないのが常識だと思っていたので「こいつ、やりよった!!プレイヤー無視して謎解きしよったで!」みたいな驚きがあったわけです。
しかも彼は勝手にゴールへ進み、消えていく始末…。
私はこの時全く気付いていなかったのですが、このキャラ、コンピューターじゃなくてオンライン上の誰かが操作しているキャラクターだったんです…。
喋れる言葉は謎の文字が一文字出るだけで、「ポワ」と音が出るだけです。「ありがとう」も「こんにちは」も言えない訳です。なので本当に気付きませんでした、全ステージクリアするまで(笑)

気付いた時の驚きといったら無かったです。風に吹き飛ばされて橋から転げ落ちた私の元まで駆け付けてくれたのはどこかでプレイしている誰かさんだったわけですからね!
それに気づいた瞬間から、「このゲーム凄い」になった訳です。
ゲーム好きなんですが、オンラインゲームはとにかく苦手で、人見知りが顔の見えないオンライン上で誰かと協力して戦ったりだの会話したりだのできねぇ!こええ!!って思っていたのですが。これなら、このゲームなら全然平気!!


それから何か時間が空いた時にヘタレプレイでありながらもどこかの誰かと一緒に旅に出かけておりました。
お互いミスしたりしてもなんらストレスのないゲームシステムですし、ポワポワおしゃべりしてるだけでなんだか楽しい。キャラクターもヒラヒラマントをなびかせて飛ぶ格好がなんだか可愛い。
飛ぶのは回数制限があり、それを回復できるのがステージ上に点在しているのですが、それが無くてももう一人のキャラクターにくっついたり、お話したりすると回復するので、なにかとくっついて回る二人。楽しい…。


いつもは赤いローブを着た自分と同じようなキャラとめぐるのですが、白ローブを着た人に巡り合いました。
仙人のような雰囲気で、飛ぶのも誰の手も借りずに回復します。相当の手練のようです。
この人、勝手に行っちゃうのかと思いきや、飛ぶ回数を増やせるアイテムの傍まで私を誘導してくれたり、「ここが安全」と教えてくれたり、秘密の場所まで教えてくれちゃったりしてくれます。
更に上手く飛べ無い上に飛ぶ回数が少ない私をとにかくサポートしてくれます。まさに師匠です。
師匠は私があさっての方向に進むとポワポワ呼んでこっちだと教えてくれる訳です(ヘタレだからさ…)。言葉が分からなくても、何をしてくれようとしているかはすぐ分かります。感動です。
もちろんこのキャラクターもどこかの誰かが操作しているので、他で出会ったキャラが白ローブを着ていたとしても必ずしも誘導してくれるわけじゃありません。


こんな感じで、このゲームに癒されてます。
PS3をお持ちの方は是非!
ゲームが苦手な方でも出来るので、横目で見るだけだった旦那さんや恋人さんのPS3にダウンロードして遊んでみるのも手です。
ただ、1200円かかるので、詳しい事は知ってる方に相談を!

このゲームを制作したスタッフが前に作ったFlowery(フラアリー)というゲームも最高の癒しゲームなのでオススメです。こちらを購入(800円)した後に風ノ旅ビトを購入すると、1200円が1000円に値下げされます。


…と、長々と失礼しました…。
紹介記事って、楽しいッスね!!
他に紹介できるものがあればそのうちにでも。

Trackback

Trackback URL
http://oneone109.blog44.fc2.com/tb.php/229-98791662

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。