スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お香デビュー

490.jpg

とうとうお香デビューしました。
「とうとう」と言っても、母なんかが日常的に使用しているので馴染みが無いわけではないです。
いつも良い香りのするアレを、私の部屋で…!という気持ちがムクムク湧き、銀座のお香屋さんまで行って買ってきました!
お香の事は全然分かりませんが、左は「基本」のサンダルウッド(白檀)で、右が西域の香り(?)です。
西域の香り?は乳香が入っています。この香りが一番好きです!
他にも「煎茶」とか「紅茶」とか、フルーツの香りとか色々ありましたが、やはり最初は基本の物だけにしてみました。


491.jpg

このえらそうな顔した猫の香炉を母から譲ってもらい、これでお香を立てています。
うーん、誰かに似ている…。

492.jpg

えらそうな猫太郎の頭に穴があいていて、そこから煙が出てきます。
この写真では煙は出ていませんが、なんともささやかに煙が出ます。

昔の人は着物にお香のかおりを付けて香水のように使っていたと聞きます。粋ですね!







493.jpg


うーん、似ている…えらそうな所とか…。


6月にやってきた子猫(コロ助)も、生後7ヶ月半にして3歳半のふーちゃんの大きさを超えました…。
オスってこんなに大きくなるんか…!すさまじい食欲…!!
身体は大きいけど、ふーちゃんにいつもお尻を叩かれてます。
それでも最近ではあまりボコボコにされなくなってきました。よかったねー。


スポンサーサイト

ツイッター再開しました

みなさんメリークリスマス!
あれ…もう日付が……年末ですね…。



突然ですが、ツイッター再開しました。
こちらからどうぞ
未完成段階の粘土などを載せたり、お知らせを呟いたりする予定です。

体調が悪いとどうしても呟く事がネガティブになってしまうので、なかなか再開できませんでした。
ブログも同じ理由で止まっていました。
また再開出来た事を嬉しく思っています。どうぞ、そちらもよろしくお願いいたします!


あと、止まっていると言えば…そう、アレアレ!
このブログの右隣に有るリンクから飛べるアレです!
1日1ポル太!!
長らく放置していましたが、こちらもゆっくり再開する予定です。
今度はインスタグラムでやっていこうと思いますので、同じく放置していたインスタグラムのアカウントを復帰させて、使い方を学んでからお知らせいたします。

手創り市へ遊びに行ってきました

488.jpg

21日に雑司ヶ谷の鬼子母神で行われていた手創り市に遊びに行ってきました。
久しぶりにやってきた手創り市。
私は作る側の人間ではありますが、やはり客として行っても楽しいんですよね、こういう場所は!
私の知らないジャンルの物だったり、手づくり界の「流行」だったりを知られる最高の場です。
あと、作家さんと直接お話しできるのが良いですよね。
またここまで遊びに来られる体力が戻ってきたので、鬼子母神にありがとうございます!とお祈りもしてきました。

489.jpg

帰る直前に「ブログのネタにするべ」と撮ったので、付け焼き刃感満載ですが…。
前日雨が降って寒かったにも関わらず、たくさんの人が訪れていました。
同時開催の大鳥神社も沢山いましたね。


歩き回っていると作家さん達の静かな情熱を感じ、私も触発されて創作意欲がムクムクと…。
いつか、機会があったらまた参加したい場所です。
昨今は審査制なので選考に受かるかはまた別の問題ですが…。

布物ポル太のつくりかた

こんばんは!
乾燥してますねー。物凄い乾燥肌の私は本をめくるだけで水分を持っていかれております。

それはともかく、あっきーから布雑貨の写真を頂いたので早速ご紹介いたします。
しかも今回は「つくりかた」です。
こんな感じで刺繍ポル太は出来上がるのよ!というのをあっきーが教えてくれました。
さっそくいってみましょう!
太字があっきーのコメントです。

482.jpg
1.けえ子が直接下絵を描きます

(えんぴつで描かないと刺繍の途中で消えてしまうので、わたくし、チャコペンで下書きした後にえんぴつで布に描いております)

483.jpg
2.刺しゅう糸でポル太を刺していきます


484.jpg
3.目や鼻など、細かい所は慎重に。ちょっとの加減で顔が変わってしまいます。

(口がポイント!!)

485.jpg
486.jpg
4.ポル太の出来上がり

(ね、簡単でしょう?)



ま、私は出来ませんけどね!
こんな風に作って完成した作品たちはこんな感じです。

487.jpg

ここまで私の描いたポル太をそのまま再現できるのはあっきーのなせる技だと思っております。
粘土作品と共に、布雑貨もまた今後ともよろしくお願いいたします!

鼻風邪イエー!!

こんばんは、お久しぶりです。
ここ最近体調も良くなり、色々好き勝手出来るようになって動き回ってたら…。
風邪ひきました!

先週の土曜日に熱が出て、すぐ下がったものの鼻とのどがエライコッチャに。
身体のだるさが一向に抜けませーん!
そのせいで粘土もコネられず、しょうがないので年賀状のイラスト描いたり部屋を掃除したりしてます。
この時期の粘土は氷のように冷たいのだ…。



そろそろ2015年になろうとしていますね。
来年こそは、私もようやく色々な事を始めていけたらと思っています。まずやりたいのがHPの改装です。
殺風景なあの白ーい更新してなーいHPをなんとか改装したいと思っています。
そのため今またイチから制作のための勉強をしているのですが、毎度すごい頭痛に悩まされます。
そろそろ自力で作るのも難しくなって来た気がするんですがね…誰か作ってくれー!
シャレオツで、見やすい最高のHPをよー!出来れば更新しやすくもしておくんなまし!
…誰にも頼れないので結局自分で作るしかないんですがね…頑張ります。


他にも挑戦したい事はあるのですが、ここで言ってしまうとサボる事ができなくなるので私の心の中のto do リストに刻んでおくことにします。

月箱さんに納品いたしました!

こんにちは!
月箱さんに納品いたしましたので、ご紹介いたします。
ホントに久しぶり(9か月ぶりくらい)に納品に行きましたが、人見さんも桑田さんもるなちゃんもみなさんお元気そうでなによりでした!


それではご紹介いたします。

477.jpg

クリスマスポル太

今年からポストカードラックに移動しましたが、この粘土作品は月箱さんのクリスマスコーナーに置かせていただいております。
478.jpg
479.jpg

もちろんビンも取れますよ。
取る場合はお取り扱いに十分ご注意ください!!

480.jpg

プラバンブローチもひとつだけ。
ポストカードラックに頑張れば入れられそうなので、入れる方法を考えてまた納品に行きたいと思っています。

481.jpg

他のポストカードと共に、クリスマスのポストカードも納品いたしました!
とはいえ、新作では無いのですが…!!
ポストカードラックに移動したからには、そろそろ新しいポストカードを描かねばイカンですね…!!

以上です!

12月に入ってますますクリスマスのイルミネーションで町中色鮮やかになってまいりました。
楽しいホリデーシーズンをポル太と過ごす、なんてのも良いんじゃないかな!と思います!



プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。