

名探偵ホームズ

東京にお住まいの方はMXテレビで今日放送されていた名探偵ホームズをご覧になりましたでしょうか。
こんばんは、けえ子です。

いやはや、面白い!!面白いものは、時代が変わっても面白いですよね。
これはキャラクターが全員わんこのアニメです。
まあ、子供の頃はホームズだけキツネだと思っていたのですが、それは置いといて…本当に良く観てました…。

当時全く気付かずに観てましたが、劇場版はモリアーティ教授はモリアッチ、ハドソン夫人はえー、えでぃそん?えりそん?なんかそんな名前になってたんですね。子供だから全く気にせず見てました。

e020.jpg

…ちょっと落書き…初めて描きました…時間が無かったので色まで塗れませんでした。
私がこういう二足歩行の動物(なんて言えば…獣人?)が大好きなのはどう考えてもこのホームズのお陰です。三つ子の魂百まで。
私の粘土作品にもなんらかの影響は絶対に与えていると思います。
見逃した方はレンタルして是非とも観て頂きたい作品です。


そうそう、ホームズつながりですが、7月に現代版ホームズ「SHERLOCK」がシーズン1シーズン2両方放送だそうです。
私こちらも大好きで…。
シーズン1はアメリカ版BDを持ってますが、2のほうはまだアメリカ版が発売になってるんだかなってないんだかで買ってません…アメリカ版じゃないとBD再生できないんですよね…DVDでもいいけどBDで見たいな…。
そちらも是非!


HPを少し更新しました

なんでしょう、この「少し」という慎ましやかな表現は。

こんばんは!
久々にHPを更新いたしました。これからは納品紹介はHPでいたします。
このカテゴリではそのお知らせだけするつもりです。
何故そんなことを、と思われるかもしれませんが、大放置祭り開催地になっているポルペコHP救済のためです…。なんてこと…なんてことなの!

で、こっちもまあまあ放置祭りなんで、どうにかしていく訳なんですよ。
特に考えてないんですよ
こんな事だと延々夏目漱石の作品の事を語るブログになってしまう!
とりあえず作品の小話をしながら、雑貨関連以外で特に書いたりしなかった事についてなんかも書いて行こうかなと思います。


って、こないだのブログに書きましたよね?けえ子さん…。
浮かばないときは猫に任せる事にします…トホホン…

あれー

結局止まるブログ…

サイトの更新もまたちゃんとやろうとか、色々考えてたらですね、時間が経っちゃって☆

396.jpg

いや、べつにこんな感じでゴロゴロしてたわけじゃないんですよ、決して。

これから作品の写真はサイトに載せて、ブログは日々の取りとめのない事を載せていこうかなと思ったのですがね。
とりとめのない事も起こらないこんな世の中じゃ…ぽ、ぽいずん…


もうちょっと模索します。
今年でブログも5年目なので(確か)色々変わっていけたらと思います。


デザフェスで狩ったもの

390.jpg

こんばんは、猫です!
先日ようやくわたくしも大人(1歳)になりました。野良出身なので、誕生日は定かではないのですが。
本日はデザフェスで狩った(買った、ではない)ものたちをご紹介いたします。
ちなみにわたくしはペット禁止なので行けませんでした。残念無念。


391.jpg
こちら扇寿さんのバナナしおりでございます。
扇寿さんの巧みなワイヤーテクニックでバナナの形になっております。
後ろのバナナの表情が、なんとも愛らしい。

392.jpg
使用するとこんなかんじ。
バナナの頭が出てる感じが良い感じ。
ちなみに、わたくしバナナは好みません。大好きなのは大根のしっぽでございます。
あれを投げられるとねこまっしぐら、思わず猫魂に火が付いて追いかけたくなるのです。


393.jpg
こちらハコ豆さんのひつじさんぬいぐるみでございます。
なんでも飼い主(姉)はずっと狙っていたらしいですよ、デザフェスに出展するというのを当日にチェックして行ったそうです。
部屋に飾ってあるそうですが、わたくし、飼い主(姉)の部屋に入れてもらえません。
わたくしが彼女の作品を壊した事があったので、それ以来ドアストッパーを挟まれ開かずの扉となりました。
でもたまに出入りしている事を彼女は知るまい…。
いつかこのぬいぐるみを隠れてムハムハするのがわたくしのドリームでございます。


394.jpg
こちらは、まさかの名刺をもらい忘れてどなたの作品か分からずじまいだったりします。
可愛いカラスさんです。カラスはわたくしたちのライバルですが、この子は可愛いと素直に認めましょう。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。


395.jpg
こちらぶんころさんのポストカードでございます。
わたくしにソックリな猫のポストカードがあったそうで、袋にも描いて頂きました。
飼い主(姉)はぶんころさんの大ファンで、デザフェスに行き始めてから毎回ぶんころさんの所まで走っていきます。

以上です。


390.jpg
いかがでしたか?
今回はデザフェスではいつも散財しほうだいの飼い主(姉)にしては狩った数が少ない気がします。
ともあれ、楽しいデザインフェスタでした。
次回も飼い主(姉)は狩りに出向くそうですよ。出展しないなら、誰かのお手伝いに回っても罰は当たらないと思うのですがね。

そういえば先日わたくし、半年ぶりくらいに風呂に入れられてしましました。
いやはや、ひどい話です。
今後こういう事が無いように願うと共に、ねこ諸君がこういう目に遭わないようにと祈るばかりです。


記事を書かずにサボってばかりの飼い主(姉)は少し心を入れ替えて記事を書いて行くそうですよ。真偽は定かではありませんが。
それでは皆様失礼致します。

風ノ旅ビト

こんにちは!
今回よりカテゴリに「好きなもの」を追加しました。
あまり手づくりに関係ない、ゲームとか、ドラマとか、そういうオタクめいた趣味について書いた時にはこっちに入れておきます。
日常とごっちゃになっちゃいそうですが、日常カテゴリは無分類の記事の総称なので、まあ…これはこれで!

ゲーム大好き!とか言いながら、ここで全く話した事が無いのはあまり手づくりと関係ないし、プレイしているゲームはあまり良い子に紹介できそうもないし(エロではない!断じて!!)…みたいな所でためらっていたのですが、今回はですねー、ちょっと感動したゲームに出会ったのでお話しさせて下さい!



風ノ旅ビト」っていうゲームです。
PS3のダウンロードしてあそぶ、お店には売ってないゲームなんですが、デザフェスも終わったので先日ちょっと買ってみました。
何でも赤いローブを着た謎のキャラ(性別はおろか人間なのかもイマイチ分からない感じ)を操作して砂漠や洞窟や雪山を進むゲームらしいとの情報だけ掴んで購入。
購入してプレイした感じとして、まさにその通りのゲームでした。出来る事は歩くこと、飛ぶ、お話(といっても人間が理解できる言葉じゃない)だけ。敵と戦ったりはしません。
スタート地点から、ゴールまでただ歩くだけのゲームで、途中に仕掛けなんかもあるのですが誰にでも簡単に解けるものばかりです。
e019.jpg
ひどい参考資料


初めてプレイした時一人で仕掛けを解いていると、遠くで同じようなキャラクターが一人、同じく仕掛けを解いているのに遭遇しまして、せわしなく動き回っているのをちょっと不思議に思ったりもしました。
なにしろゲームって、プレイヤーが謎を解いて、コンピューター操作のキャラは絶対その謎解きに手出しはしないのが常識だと思っていたので「こいつ、やりよった!!プレイヤー無視して謎解きしよったで!」みたいな驚きがあったわけです。
しかも彼は勝手にゴールへ進み、消えていく始末…。
私はこの時全く気付いていなかったのですが、このキャラ、コンピューターじゃなくてオンライン上の誰かが操作しているキャラクターだったんです…。
喋れる言葉は謎の文字が一文字出るだけで、「ポワ」と音が出るだけです。「ありがとう」も「こんにちは」も言えない訳です。なので本当に気付きませんでした、全ステージクリアするまで(笑)

気付いた時の驚きといったら無かったです。風に吹き飛ばされて橋から転げ落ちた私の元まで駆け付けてくれたのはどこかでプレイしている誰かさんだったわけですからね!
それに気づいた瞬間から、「このゲーム凄い」になった訳です。
ゲーム好きなんですが、オンラインゲームはとにかく苦手で、人見知りが顔の見えないオンライン上で誰かと協力して戦ったりだの会話したりだのできねぇ!こええ!!って思っていたのですが。これなら、このゲームなら全然平気!!


それから何か時間が空いた時にヘタレプレイでありながらもどこかの誰かと一緒に旅に出かけておりました。
お互いミスしたりしてもなんらストレスのないゲームシステムですし、ポワポワおしゃべりしてるだけでなんだか楽しい。キャラクターもヒラヒラマントをなびかせて飛ぶ格好がなんだか可愛い。
飛ぶのは回数制限があり、それを回復できるのがステージ上に点在しているのですが、それが無くてももう一人のキャラクターにくっついたり、お話したりすると回復するので、なにかとくっついて回る二人。楽しい…。


いつもは赤いローブを着た自分と同じようなキャラとめぐるのですが、白ローブを着た人に巡り合いました。
仙人のような雰囲気で、飛ぶのも誰の手も借りずに回復します。相当の手練のようです。
この人、勝手に行っちゃうのかと思いきや、飛ぶ回数を増やせるアイテムの傍まで私を誘導してくれたり、「ここが安全」と教えてくれたり、秘密の場所まで教えてくれちゃったりしてくれます。
更に上手く飛べ無い上に飛ぶ回数が少ない私をとにかくサポートしてくれます。まさに師匠です。
師匠は私があさっての方向に進むとポワポワ呼んでこっちだと教えてくれる訳です(ヘタレだからさ…)。言葉が分からなくても、何をしてくれようとしているかはすぐ分かります。感動です。
もちろんこのキャラクターもどこかの誰かが操作しているので、他で出会ったキャラが白ローブを着ていたとしても必ずしも誘導してくれるわけじゃありません。


こんな感じで、このゲームに癒されてます。
PS3をお持ちの方は是非!
ゲームが苦手な方でも出来るので、横目で見るだけだった旦那さんや恋人さんのPS3にダウンロードして遊んでみるのも手です。
ただ、1200円かかるので、詳しい事は知ってる方に相談を!

このゲームを制作したスタッフが前に作ったFlowery(フラアリー)というゲームも最高の癒しゲームなのでオススメです。こちらを購入(800円)した後に風ノ旅ビトを購入すると、1200円が1000円に値下げされます。


…と、長々と失礼しました…。
紹介記事って、楽しいッスね!!
他に紹介できるものがあればそのうちにでも。

デザインフェスタ終了しました

389.jpg

デザインフェスタVol.35終了しました。
お越し下さった皆さん、お買い上げくださった皆さん、本当にありがとうございました!
前回よりもお客さんの流れが多い場所だったみたいで、はじめの三時間くらいはお客さんの流れが途切れるどころか歩けない位ぎゅうぎゅうになっていました。


アクシデントと呼べるような事は起きていないのですが、まつぼっくりのツリー(棚の左下)の電池が途中で無くなり、ただの置物になった事くらいですかね…アイツ…ぜんぜん役に立たなかったぜ…
あと、ディスプレイに持っていこうと思っていた棚がデカすぎて入らない事に前日気付き、急きょコルク板にしてみたり…今度はもっと先に考えておきます…( ;´Д`)

母のポーチはまさかの完売でした。土曜日にほとんど売れてしまったので夜なべしてポーチを作って持っていったのですが、それも全部売れてしまいました…。マムすごい…
ポストカードも前回以上にお買い上げくださって、また色々描いてみたいと思いました、ドイツとかね!!…しかしいつ描くのだろうね…


見に来て下さった皆さんが笑顔になるのを見ると、私もまた幸せな気分になりました。
これからも頑張ってコネコネしていく決意が固まりました。ありがとうございました!
次回のデザインフェスタに出展する予定は今の所ありません。しばらく体力作りにはげみます…。
体力がついたら手づくり市などに出展して行けたら、と考えております。
もしよかったらそちらでまたお会いしましょう!

月箱さんのデザフェス参加も今回で最後でした。
最後に一緒に出展させてもらえて、本当に幸せでした。私のあこがれデザインフェスタ。出展しやすくサポートして下さった月箱さんには本当に感謝です。ありがとうございました、そしてお疲れ様でした~!

もう明日!

まさかのもう明日です。

こんばんは、ポルペコでございます。
作品のアップが前日の夜って!どうなの!どうなの!

とりあえずですね、ちょっとご紹介いたします。

386.jpg
雨の日くまっこ、ポル太
早くも梅雨物を展開しております。
これや他の梅雨作品を作っている最中、すさまじい雨に見舞われてしまってですね…。
ここ最近も凄い雨の日が続きますね、晴れれば爽やかな空気なのでまだまだジメジメの梅雨のようではありませんが。
雨の日も楽しく!をモットーに、暫く雨の日展開していけたらと思ってます!


388.jpg
金魚とポル太ポーチ
こちらはもう一足先に夏です。
別に食べたくて眺めてる訳じゃありません!!可愛いなって!思ってるダケダカラー!
今回のデザフェスではあっきーのポーチもありますのでお楽しみに!



387.jpg
メアリーさん、マリーさんのひつじ
おなじみメアリーマリーさんです。
左から、イタリア国旗カラーマリーさん、フランス国旗カラーメアリーさん、ドイツ国旗カラーメアリーさんです。
真ん中の子は特に国旗カラーにこだわらずに作ったのですが、マムに「フランスでしょ?(^^)」と言われて急きょフランスに…。
黒ずきんのメアリーさんですが、キツめなイメージにはならなかったので安心しました。


とりあえず、以上です。
今回は控えめディスプレイ…なので、ひとつよろしくおねがいいたします…。

あ、明日明日と言ってますが、何が明日ってデザインフェスタです!
土日両日参加ですので遊びに来て下さいね!
チーム月箱としてA-165の半分側にいます。
A-165のもう半分側にはPANDAFUL WORLDさんがいらっしゃいます。
おとなりさんは、もふあんどもこさんです
さらに、私のすぐ後ろの列もチーム月箱テリトリーでして、私の真後ろはネジヤさんです。
今まではチーム月箱挟み打ち方式でしたが、今回はチーム月箱…というより月箱軍団として両面からの全方位射撃で(?)お待ちしております!!


プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
