

てづくり市のブース番号決まりました

5月8日の渋谷てづくり市のブース番号が決まりましたのでお知らせします~。

23番でございます。市の間だけミシン坂と呼ばれているようです。
え、そこどこ?と思われた方はこちらを是非ご参照ください→渋谷てづくり市ブースレイアウト
代々木八幡神社って、一回行った事ありますが広いんですね…。
もしお時間ありましたらお越しください~(^▽^)
ちなみに9時~16時まで、雨天中止です。
青空個展さんのブログに、当日の出展者さんが載っています。

最近風が強い日が多いから、それがちょっと心配です…パンダ飛んじゃうね~。
それ以上心配なのは、方向音痴の私が一人で神社にたどり着けるかです。早めに行こうかな…。



おまけ

294.jpg

作業していてハッと気が付いたら作業机の上が今までコネコネした中でもワースト1くらいに荒れていたので思わず撮影してみました…。
ちなみに青い粘土板は幼稚園児の時に使っていたものです。ビンテージ品。


295.jpg

4つ作ろうと思ったら粘土が足りなくて3つしか出来なかったの図。
もう一度同じ色を作るのは至難の業です(私の技量的に)えらいこっちゃです。





296.jpg

その後。
なんとか上手い事出来たと思います。
先日、とある黄色を作ろうと思ったら、全然違う黄色が出来上がってしまって使いどころに困りました…。
でも溜まっちゃったらぜーんぶクッキーにしちゃるけんね!(最終手段)



飛鳥山公園へ

289.jpg


今日は飛鳥山公園へ行ってきました。
暴れん坊将軍(徳川吉宗)が桜を植えて江戸庶民に解放してから今日まで桜の花見スポットとして有名ですよね。
と、知った風な口をききましたがウィキ調べです。

近場なので歩いて行って来たのですが、んま~こんなに桜が咲くのねぇ!
ソメイヨシノはもう終わっちゃいましたが、他の桜がボンボン咲いてます。えらいこっちゃです。
子供の頃は遊ぶには良いスポットだったので良く遊びに行ったのですが、桜なんて見向きもしないお子だったもので、こんなに桜があること自体よく知りませんでした…。
まったくお恥ずかしい。


290.jpg

小学校を卒業した直後から、違う中学校に通う友達数人で交換日記をしていた事があったのですが、その日記の題名が「飛鳥山の碑」という名前だったのを今思い出しました。
交換日記しよう!とこの公園で決めたたために、近くにあった飛鳥山の碑(今もあると思う)から安易に付けたという(笑)
懐かしい記憶を呼び覚ましてしまった…。


291.jpg

近くで都電も走ります。
最近の都電はスタイリッシュですなぁ~!?どピンクとな。
でも私は昔ながらの緑と白(クリーム?)の都電の方が好みかな~(それも走ってます)


292.jpg


帰りに木楽楽(きらら)さんというカフェでお昼を食べ、ケーキを食べ…。
雰囲気の良い所でした。窓からは都電が横切っていく姿が見られて和むぜ~!
う~む、この↑の写真にポル太置いて撮れば良かった!ポル太忘れてきちゃった~!


と、まあ…ちょっと旅ブログ的な事をしてみました。
たまにはね…春だしね!



293.jpg

報告するの忘れていたのですが、月箱さんのレジ横にある募金箱(赤ポスト)に募金をして下さった方に↑のウッドピン差し上げております。
前にブログで載せた、粘土クッキーを上にのせてカラフルにしてみました~。
いろんな用途に使えると思いますので、募金のついでに是非おひとついかがでしょうか(^▽^)

ワークショップに行ってきました

みなさんmoi!

今日は納品をしつつ、ワークショップ受けに行ってきました!
のこのこ先生の羊毛フェルト講座です。
前々からやりたいな!と思いながら手が出せずにいた羊毛フェルトの世界にどうしても触れてみたい!と思ってお願いしたところ、快く引き受けて下さいまして、お友達のKさんと二人で本日羊毛フェルト体験してきましたよー!

これが超楽しかったんですよ!なかなか上手くいかない部分もありましたが、のこのこ先生が優しく丁寧に教えて下さったおかげでなんとか形になりました!
ちなみにメジロちゃんとスズメちゃんを習いました。
のこのこさんの作る二羽は本当にキュートで私も作ってみた~い!と思ったのですがなかなか上手くいかないもんですね~!あたりまえか!


282.jpg

矢印がなくても分かりますが、矢印が私の作った子で、他の子たちはすべてのこのこ先生作です。
さながら親子のよう…。大きさがまるで違うですよ!
メジロちゃんから先に作ったのですが、形がイビツになってしまってどちらかといえば魚類、更に言うとハコフグみたいな顔つきになってしまい…家に持ち帰ったら「ヒレをつけたら?」と言われる感じに。
待ってくれ!その子に付けるとしたら翼なんだよ!ヒレじゃあないんだよ!まったく~(・3・)


285.jpg

完成した後は記念撮影!
Kさんと「なんか大きくなっちゃったね…」としみじみ呟きあってしまいました(笑)
もっと刺せば小さくなるらしいです。やっぱり1000回刺すっていうのは嘘じゃなかったんだな~。




283.jpg

忍びよる恐怖。
るなちゃんが座っていた所に私が座っておりました。
撮影していたらるなちゃんにちゃっかり席取られました(笑)


284.jpg

キャ~!
というのは嘘ですよ!るなちゃんはおとなしにゃんこなので、鳥さんたちに危害を加えたりはしません。

兎にも角にも、本当に楽しい講習会でした!
教えて下さったのこのこ先生、本当にありがとうございました!
粘土一辺倒だった私も新たな世界に触れられて、なんだかとっても新鮮な気持ちです。
これからもちょこちょこやっていきたいな~、なんて思いながら、来月のてづくり市も考えないと…
何をコネコネしようかな…。

14日に納品に行きます

みなさんモイ!

明日納品します~。
早速作品紹介いたしますね~。



275.jpg
テントウムシとおさんぽポル太
テントウムシに乗ってお散歩するパンダです。
そうそう、このパンダの名前が地味に決まりまして、ポル太と言います。
ポルペコの「ポル」を取って安易にポル太です。どうぞよろしく!


276.jpg
マリーさんとひつじ
こげ茶の髪の彼女はマリーさんです(いつもの金髪の子はメアリーさん)
この二人も結構古株ですね。
キャラクター設定は有りませんが(なにしろメリーさんの羊をモジった二人なので(笑)そういうのも考えるとまた作品の幅が広がるのかな、と考えてはおります。


277.jpg
花より団子パンダ
好評だったのでまた作りました。
それこそ今の時期にピッタリな作品だと思います。


278.jpg
ぺんぐいんとしろくま
新作ですね!ぺんぐいん、つまりペンギンと白クマです。
白クマは生首じゃないですよ((((;゚Д゚)))水面から顔を出しているのです。

279.jpg

しろくま「やあ」


280.jpg
ポケットとにゃんこ
先日の展示会で何気に好評だったポケットがお腹についたにゃんこの別バージョン。
あ、このポケットは2次元ポケットですのでご安心を。
ボールチェーンのキーホルダーです。


281.jpg
みつばちさん ぬいぐるみくまっこ
これも新作です。
こちらはバッジになっております。


以上です!
もしかして箱に入らない!?という一抹の不安もありますが、無理やりねじ込みますのでよろしくお願いいたします(えー!)
最初の二枚は朝に撮ったのですが、光が入り過ぎて色味が変わっちゃってます
少しお日様が落ちると上手い事撮れるのかな~。

それではみなさんモイモイ!


桜と黒猫とちょっとお知らせ

272.jpg

みなさんmoi!

桜が咲き始めましたね~!
私の住むあたりはむかし染井村と呼ばれた所で、ソメイヨシノ発祥の地でもあります。
なのでこの季節はソメイヨシノがそこかしこで咲き乱れます。
道を歩けば、この木もあの木も桜だったの!?と毎年驚くばかりです

271.jpg

ちなみにこの写真はトイデジで撮影…。うまくピントが合わなくてこれくらいしか撮影ならず…。


273.jpg

途中で出会ったえらいカメラ目線の黒にゃんこ。
視線が痛くなるほどガン見されました。


274.jpg

これはうちの半ノラのビビ。
この通りカメラを向けているにも構わらず背を向けます。
しっぽが鉤状になっているのと、両耳の後ろに白い小さい点が一つずつあるのが特徴です。
何でかしっぽだけ触らせてくれます。


++お知らせ!++
5月8日(日)の渋谷てづくり市に出展いたします。
雨天中止です。
代々木八幡宮はとっても大きな神社ですよね!是非お越しくださいませ~!
てづくり市青空個展HP

てづくり市は中止になりました

e012.jpg


4/10の品川てづくり市は中止になりました。
品川神社の敷地内にある品川富士の登山道が地震発生直後に一部崩壊してしまったらしいのです。
工事終了後も安全性が確認できるまで、てづくり市はお休みするとの事です~。

残念ですが、早く元通りの品川神社に戻って、また楽しくてづくり市が出来たら良いですよね!
そして私は折りたたみテーブルを買ってしまったので、自然と他のてづくり市にでなければならないのです。
次こそはー!!

あ、そうそう!↑のイラストは前回アップしたアリスの対になっているウサギです。
月箱さんに今度持っていこうかな、と思っています。


e013.jpg

これは前回作った「にゃんことポケット」の違うバージョン。
とあるネコ型ロボットが混じってる気がしなくもない…なんてこたぁないのですよ!!
ポケットだって、ただの三次元ポケットです。あ、イラストだから二次元か~。

粘土の製作状況なんかは最近はツイッターに途中経過をアップしたりしています。
最近ようやく使い方が分かってきました。
くだらない事ばっかり呟いてますが、もしよろしければ~。

あ、今日は最初にモイ!言うの忘れた!
それでは皆様今日はこの辺で、モイモイ!(さようなら!)

プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
