

ぱんだをムギュ

268.jpg

みなさんモイ!(まだ私の中で流行している)
久々にプロフィールのイラストを替えて、今回は写真にしました。
写真だけではパンダたちの大きさが良く分からないと思ったので、パンダをムギュっとしている写真に…。
深夜に思い立って撮ったので、ちょっと暗くなっちゃった…。
でも、このくらいの大きさだよ!っていうのは伝わるかな?と思います。
こう見ると、そんなに小さくもないんですね。
でも、これ以上小さく作るのは至難の業です!私には出来ない…。



269.jpg

これはボツ写真です。
OH…中指の爪が割れているのがバレバレですね…。
実は薬指や、右手の指なんかも割れてます…結構ヒドイです。
乙女の指とはとても思えない感じですが、そもそも乙女じゃないから大丈夫だった!


270.jpg

新作情報もたまには載せておかなくてはいけませんね。
クッションブローチもあっきーがひたすらチクチクして新作けっこう出来ました!
↑のアリスはウサギとセットにするつもりです!
4/10の品川てづくり市が開催された場合、新作も持っていくので是非よしなに!


インコ祭りはっじまっるよー!!

262.jpg

インコ「みなさんmoi!………何言ってんのこのインコとお思いの方も多いとは思いますが、moiとはフィンランド語で「こんにちは」らしいのです。知ると使いたくなるのがインコの性。そこは皆さんの寛大なお心で受け止めてほしい所存です」

ということで、みなさんmoi!
久しぶりにインコの画像をアップいたします。
実はこのブログ、始めた当初はインコの成長を追う日記帳だったのですよ。
それが今では粘土ブログに…何故こうなったのかよく分かりません。

ということで、すっかりご無沙汰と言うのもありますのでうちのインコのプロフィールをば。
インコ(正式名称ナミセキセイインコ)
名前:チーちゃん、チーちゃま、ちゃまチー、(ただしインコと呼ばれるほうが多い)
年齢:もう少しで3歳
性別:オス…?

オスに「?」が付いているのは、我が家に来た当初メスだと思われていたからです。
それが何やらちょっと喋るし…鼻の色は少し青みがかっているし…。
おしゃべり得意なのがオス、あまり得意じゃないのがメスです。
更にインコの鼻(正式名称忘れてしまったのですが)が青いのがオス、ピンク色をしているのがメスです。
ちゃんと青くなってないので、そこら辺謎です。

今回の写真はすべて妹の携帯カメラでの撮影です。
妹とインコは友達なので、色々面白い写真を撮っては私に見せてくれます。




263.jpg

伸びをする時もカメラ目線を忘れないインコ



264.jpg

足をモニモニするインコ(モニモニとは私が勝手に作った、対インコ用擬音です)



265.jpg

頭を掻くときはアグレッシブになるインコ



266.jpg
267.jpg

迫りくるインコ((((;゚Д゚)))




以上です!!
ま、インコ祭りといったものの、このくらいしか無くて…。

このインコが居る鳥かごは、いつも小さなテーブルの上に乗っているのですが、先日の地震の時テーブルは物凄く移動していたのにインコのカゴはなんとか落ちずにテーブルの上に乗っていたそうです((((;゚Д゚)))
落ちていたらインコは大変なことになっていました…。
これからはインコのカゴが落ちないような対処をしなければなりませんが…滑り止めが買いだめの一件で買えておらず…。
しかしもう流石にあると思うので、今度買いに行ってこようと思います。



月に祈りを

現在月箱さんでは東日本大震災のチャリティーイベントをギャラリースペースで開催中です。
このギャラリースペースに置かれた箱主さんたちの作品をお買い上げいただくと、売り上げの一部が被災地への義援金として送られます。
(ちなみに義援金の送付は日本赤十字社)
期間は3/21(月)~3/27(日)です。
来週はANGEさんのギャラリー展示ですが、ANGEさんのギャラリー展示と並行して来週も「続・月に祈りを」としてチャリティーイベントは継続されるようです。

現在このイベントに参加していらっしゃる箱主さんたちの名簿はこちらから


261.jpg

現在の月箱さんのギャラリースペースです。
おお!沢山の箱主さんの作品が勢ぞろいです!
こういう風にいろんな箱主さんの作品がギャラリースぺースに並ぶなんて、めったにない事ですよ!
ちなみにこの写真は月箱さんからお借りいたしました<(_ _)>

被災地の方たちに私たちが出来る事は、そう沢山ある訳ではありません。
でも「なにかやりたい!」ときっと皆さんそう思っている事と思います。
個人で企画してやるのももちろん良いと思いますが、こうやって月箱さんが中心になって企画して下さると、にぎやかになってちょっとワクワクしますね(^▽^)
こういう企画を通して、みなさんの暖かい輪が沢山広がっていければいいな!と思っております!


++++++++

この話とは関係ない話をここで書いちゃいますが、4月10日(日)の品川てづくり市の事で少しだけ…。
「やるの?やらないの?」と思ってらっしゃる方も多いと思います。実は出展者である私もそうでした(笑)
一応開催する予定で準備を進めているというメールを事務局の方からいただきました。
中止か否かは3月末に分かるそうですので、なんとな~~く、スケジュール空いてましたら…ちょこっと憶えておいて下さると嬉しいです。
私一人ぼっちで出展することになりそうなので、どなたか遊びに来て下さると大変嬉しいです(T△T)


パンダつめつめ

259.jpg

結構前にこんなビンを買ったのですが、一体どんな風に使おうか悩んでいた訳です。
まず、これにパンダ入るのか問題。
色々やるにしても、まずそこが問題です。
ということで、パンダをツメツメしてみることに!





260.jpg

普通に入ったどころか二匹入りました(笑)
あ、後ろが突然ゴチャゴチャしだしたのは気のせいですよ。
決してこっちを先に撮ったとか、そういう事ではないのです。決して!

とりあえずジオラマで使う芝生を買ってきたので下に敷き詰めてみようと考え中です。
ジオラマの芝生、夏の芝生と春の芝生、秋の芝生があって、凄く悩んだ末に秋の芝生にしました。
家で見てみたら、私が良く粘土で作る緑色ソックリだったので良かった!

今改めて見てみると、左のパンダ、すごく間抜けな顔してますね(笑)
顔に統一感がないけど、そこはハンドメイド、一点物の魅力と思って許して…!


私と粘土

連日のテレビの報道で、いつもクールな妹がその悲惨な映像に耐え切れず泣いていたそうです。
今も被災地では大変な状況が続いており、テレビを通して事態を把握する事はとても肝心ですが、その事で自らの精神まで疲弊させてはいけないと思うのです。
今自分が無事だという事を「申し訳ない」と思って生きるのではなく、「感謝」してしっかり生きなければ。
それでも胸が締め付けられる事と思います。私もそうです。
なので私は粘土をコネコネする事にしています。
出来上がるゆるい顔したアイツらは、おこがましいながらも少しでもみなさんの心をほっとさせてくれるかな?自分もほっとするかな?と思ってます…。

超おこがましい!すんませ…!
でもね、心の平穏を取り戻して、しっかり生きていく事は大事だと思っています。
ちなみに妹は母のケアが入って元気になりました…良かった~。
私も妹を地震の時ひとりぼっちにしてしまったのを少し後悔して…ってイカンイカン。
ポジティブに!!元気よく!!
これ、しばらく私の口癖にします!!

258.jpg


地震の事

地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。

地震があった日、私は手作りの材料を買いに池袋まで行っていました。
買い物を済ませ、パルコで雑貨を見ている最中に地震に遭いました。
驚きのあまり揺れる中階段を駆け下り、下の階の階段付近で店員さんやお客さんと一緒に揺れが収まるのを待ちました。
壁にヒビが入った時は「うわぁ」と思いましたが、飾ってあるマネキンも倒れず、それほどの被害は見受けられませんでした。
一緒の階にいた女性と恐かったですね…と話し、その後その女性と二人で池袋駅へ行ったものの「危険ですので出て下さい!」と追い出されて途方にくれました。
二人で駅前の地図を見ていた所で近くにいた女の人に話しかけられて、3人で広場へ移動…。
幸い私の家は、池袋から二駅のところにあったので、電車が動かず帰れる見込みのない女性二人を道連れに、歩いて自宅まで避難しました。
その後自宅で見たテレビの映像にただただショックを受けるばかり…。
女性一人はその日のうちに帰れる手だてがみつかったのでお帰りになり、もう一人の女性は自宅にお泊めしました。
次の日、無事に帰宅されてほっと一息。私ひとりではあんな状況乗り越える事が出来ませんでした。
他人同士でも力を合わせて困難を乗り越える事が出来ると言う事を学んだ一日でした。
都会のど真ん中で地震に遭いましたが、周囲の人たちもなんだか優しかったように感じます。知らない人同士声を掛け合っている姿も見ました。

家族親戚は全員無事です。妹の高校はしばらく休校になるそうで、「テスト無くなってもうた~」と、ゴロゴロしながら言ってました。
地震が起きて2日後くらいから、左手と右手の指がうっ血していてなんか痛い…と思い、色々思い出してみるとどうやら地震があった時に階段の柵に力強くしがみついていたせいでうっ血してしまったみたいで…そんなに強い力で握っていたんだな…恐かったんだな…と二日後にして実感しました。

兎にも角にも、私が今できる事は節電です。いろんなコンセントを抜きまくり、電気は極力使わない…。
なかなか大変だとは思いますが、被災された方たちの事を思えば、こんなのへっちゃらです!
私の家は計画停電の区域外ですが、祖母の家が停電になるので、ネット環境の無い祖母の代わりに毎日私がネットで調べて電話して伝えてます。
この作業しばらく続くと思いますが、毎日元気な祖母の声を聞いて、ちょっとお話しする日々は全然悪くないと思います。

あまった粘土どうするの?

みなさんこんにちは。
私は乾燥型粘土でコネコネしている人間なので、粘土は「このくらい使うかな」という目分量で出して、色を絵具で付けてコネコネしております。
でも、目分量だから絶対余る訳ですよ、ねんど!というか、余るくらい作らないとあとから足して作れないのです。同じ色を作る作業は大変なのです!
とにかく、余った粘土をどうするかが結構ネックだったりします。
柔らかいものは他の粘土と混ぜて他のものをコネコネする時に利用しますが、問題は利用する前に既にちょっと硬くなっちゃった粘土!
用途がないので、もうこれ捨てるしかありません!
でももったいない!もったいないよ!エコじゃないですよ先生!

そこで私のカタ~~イ頭をフル活用して考えたのが「クッキー型で全部クッキーにしちゃう計画!!」
略して「全部クッキー化計画!!」略す必要はなかった!
…なんということでしょう。誰でも考えつく方法を、今まで思いつかずにたくさん無駄にしてきた粘土たち。
申し訳ない事をしました。粘土神に怒られないか心配です。


256.jpg

これ全部いらない粘土で作ったクッキーです。
形がいびつなのは、硬すぎる粘土を無理やり型に入れたからなのと、粘土が足りなかったりしたからです。
そこはしょうがないです。
でも、こう並べるとなかなかですね。クッキー可愛いですね~。



257.jpg

まあまあ集まりました。
ちなみにこのビンはイケアで4個190円と言う超破格のビンです。
しかも横向きに置けるんですよ。良い買い物しました!
このビンが一杯になるくらい、私はこれからもコネコネ頑張っていきたいと思います。


4月のてづくり市でます~

みなさんこんにちは!

4月10日(日)の品川神社で行われるてづくり市にわたくしポルペコ出展いたします~。
超ひっさびさのてづくり市です…!!2年ぶり…。
前回は雑司ケ谷の方にでましたが、今回は品川ですのでお間違いなきようお願いいたします。
品川てづくり市HP
開催時間 9:00~16:00
屋外イベントなので、雨天中止です。


ストラップをこれでもか!という位作ろうかなと思ってますが…。
まだ全然できてないよ!マズい!!マズすぎる…!!
パンダもこれでもか!っていう位作りたいですが…だってパンダ来たもの!ブームが!すぐそこまで!

とにかく頑張ります(^^;)
プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
