

ひさびさの粘土もの

恥ずかしながら、粘土作品は展示会から一度も納品できていなかった(はず)なので、いつもは納品後に載せていた作品紹介を今回は納品前にやってしまおうと思います…久々だから!



197.jpg
ゲイジュツのアキパンダ リンゴ
秋なのでリンゴです!頭に載っているのはベレー帽。


198.jpg
ゲイジュツのアキパンダ カキ
柿に載るパンダさん。持っているのはカメラです。リンゴのパンダより大きめパンダです。


199.jpg
ゲイジュツのアキパンダ ドングリ
何故今回のタイトルはカタカナばかりかと言いますと、そのほうが芸術っぽさがでると思ったからです。
こちらはひとつのみです。

200.jpg
上から見れば、一応ドングリである事が分かります。
ドングリがでかいのかパンダが小さいのか…。どちらも正解です。


…と、気付けばすべてパンダだったというこの計画性の無さ…。
しかしブランク空き放題だった身としては、原点回帰という事でやっぱりパンダは作っておきたかったのです。
あと、過去のパンダからちょっと顔が変わりました。
分かりましたでしょうか?


近々月箱さんへ納品に行こうと思っております。


朝焼けと、たにくん2軍

195.jpg

今日の東京は夕方から雨が降っておりましたが、このように今朝は朝焼けがすごかったです!!
朝焼けがある日は天気が悪いと言いますが、本当だったのですね~。

早朝に物凄くのどが痛くて起きた時、何となく外を見たら禍々しいほどに赤い空が見え、ドッヒャーとなって思わずカメラを構えました(笑)
赤いうろこ雲が綺麗ですが、最初は本当に赤い空だったんですよねぇ…。
ビックリしたわぁ。


196.jpg

あとまた買ってきちゃいました…多肉。
ちょっとたにくんの魅力に捕らわれつつある今日この頃です…。


たにくん

194.jpg

先日花屋で多肉植物を購入しました。
1個120円で、3個買うと300円と言うお買い得すぎる値段でした

「多肉」という響きがあまり好きではなかったので、あまり興味の湧かなかった植物だったのですが、こう並べてみると可愛いな…という気持ちが湧いてきますね~。

調べてみるとなんでも彼らは秋が植え替えに良い時期らしいです。
なのでどんな鉢に植え替えようか…と考え中です。


柿x2

192.jpg

秋の味覚、柿を作ってみました!
これは何分の一スケールなんでしょうか?
まあ…とにかく作ってみたわけです。
チビ柿がちょっと漫画っぽいのはご愛敬…

いつものコスモスやグレイスを使用したわけではないので、色は後から絵具でぬりぬりしました。
この「絵具でぬりぬり」というのを今までほとんどやった事がなかったので、一時はどうなる事かと思いましたがなんとか上手い事できてホッとしております。

この柿は言わずもがな、途中作品であります!
柿の周りにパンダがやってくる予定です。
完成したらまた写真をアップしますね。


193.jpg

上から画像。
右の柿を見ながら形作り、色塗り、ニス…とやっているうちに、柿さん熟れてきてしまって葉っぱもしなしなに…。

コネコネってます

191.jpg

お久しぶりです~。
1か月ほど音信不通でしたが、実はコネコネしておりました。
体調不良から復帰して、粘土に触ったのが半年ぶりくらいでやり方忘れちゃったんじゃ?と不安になりましたが、一度コネ出したらすぐにいつものペースに戻りました。
人間って結構ちゃんと覚えているものですね~。
今作っているのは秋真っ盛りの作品なので、なんとか10月中には納品したいと思っております~。


どうでもいい話ですが、今の製作中に聞くコネコネ応援ソング(?)は妹から借りた嵐のアルバムです。
私は邦楽、洋楽関係なく雑多に聞くタイプの人間なのでコネコネ応援ソングも色々でしたが、あるとき嵐の曲を聴きながらやったら何故か一番はかどったので、去年の展示会の製作あたりからずっと聞き通しです。
大ファンの妹から借りて、最新シングルも聞いたりしています。


写真は例のトイデジ(VQ5010)で撮ったものです。
壊れていないかが気になって、定期的に身近なものを写真に納めている日々…。
電線が写っているのがちと残念ですが、その日とても綺麗だった夕日を窓際から撮ってみたのでした。



プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
