

クリスマス!

くまサンタ

みなさんクリスマスパーティーはしたでしょうか。
酒乱の気があるのであまりお酒は好みませんが、私も久しぶりにワインなんか飲んでみて、やっぱりクダを巻いてのからみ酒…。

…。

サンタさん来ないかなー??



プレゼントが届きました!

とどいたよ!

羊毛作家のrimoさんが主催するクリスマスプレゼント交換イベントHappy Noel 2009。
rimoさんのセガレ2君が抽選してくれた結果、私は羊毛作家のあずききゃらめるさんのプレゼントを頂けることとなったのです!
以前からあずききゃらめるさんのブログを拝見させていただいていたのですが、とても素敵な作品を作っていらっしゃる作家さんなんです!
楽しみで楽しみでワクワクしながらとうとうプレゼント到着の日がやって来ました!!

ということでオープン!



すごーい!

キャー!


素敵…!!
ひとつずつ紹介させて頂きます!
こちらは革ひものネックレスです。す、素敵ーー!!
フェルト部分は季節に合わせて取り外しできる配慮までしてくださって、とても嬉しいです!
お出かけした時に身につけて、一段上の女になろうと思います(^^)


かわいいーー!!
マトちゃんのストラップです!可愛い~!!
凄く小さいのにとても繊細に作られていて、ピン留めがキュートです!
写真に写っていないのですが、お洋服はさくらんぼの絵がついていたりと可愛さ満点です!

あと、この小瓶の中に入ったフェルトボールもおしゃれ!
雪の結晶も入っていて、冬のインテリアに持ってこいですよー!
今度私が作った粘土と一緒に写真が撮りたいですね~。


こんなに可愛くて素敵なプレゼントをありがとうございましたー!
私の作ったプレゼントは、実はあずききゃらめるさんが受け取ってくださるのです
なんと!すごい偶然…!!
私のプレゼントは本日24日に届く予定です~。



ありがとうございました!!

ねんど!

冬のねんどまつり(布雑貨もあるよ!)は無事閉幕することができました~!
みなさん、本当にありがとうございます!!

一体どうなる事やら…と思いましたが、すごく楽しかったです~!!
一週間がすぐに過ぎてしまったような気がしました。
夜な夜なコネコネして本当によかった!


そして母あっきーのポーチも好評で、もしかしたらそのうち納品があるかも!?
でも三日月箱にはちょっと入りきらないかもしれないなー…。
そこはあっきーと考えようと思います。

ひそかに置いておいたメモ帳ですが、書き込んで下さって嬉しかったです~!!
楽しく読ませていただきました(^^)これはもう家宝だ!!


これで安心して年が越せます!
と、思いきやーー!!!
ハッピーノエルの方、まだ送ってません!!作品はだいぶ前に完成してるのに!!
イベントで頭が回らなかった上に、包装するものを買いに行ったりしてバタバタしていたら結局ギリギリに…。
明日ダッシュで送りに行こうと思います!!

そしてこれが終わったら安心して年が越せ…ない。
年賀状…!!!

さむさむ!

とっても寒いですね~。
冬が好きな身としてはこういうの好きなのですが、普通は嫌ですよね。
そんな私は来月誕生日…冬生まれだからか!

昨日は月箱さんに行って追加納品してきました。
三毛にゃんこストラップだけなのですが。
前に作った三毛にゃんこと比べたら大きさが全然違う
今回作ったにゃんこ達はなんか妙にデカいです!!
いつも一応大きさは整えて作っているはずなのですが…。
これもハンドメイドの醍醐味として許していただければ…。

楽しいお話、たくさんできて嬉しかったです~!!
Sさん、時計台さんありがとうございましたー!

そして家に帰ってモーラーの事を思い出しつつ…。
月箱さんで類似品(笑)のツチノコを買ってくればよかったわ!!
まだどっかで売ってるのかなー…モーラー。
と思ったら普通にアマゾンで売ってました。
それにしてもワンコインに近いお値段だったとは!200円くらいかと思ってた。


ポルペコ冬のねんどまつり開催中!

ねんど!
現在月箱さんにてギャラリー展「ポルペコ冬のねんどまつり(布雑貨もあるよ!)」開催中!
12月14日~12月20日まで 
月箱さんの営業時間は12:00~18:00まで




160.jpg

ということで始まりましたポルペコのギャラリー展!
前日もバタバタしておりましたが、当日も超バタバタ。
値札が足りない事に前日気がついて、家にあった代わりの値札をつけたはいいのですが、その値札粘土作品よりずっと大きい。
何匹かの動物たちが値札を座布団にしていると思いますが、あまりお気になさらずに…。

こんなに作品少なくてどうなることやら!と思ったら丁度埋まった感じです。
よ、よかった…母にも協力願えて良かった…。

のこのこさん、ぴよりらさん、いのさんが遊びに来て下さった上に沢山お買い上げくださって…感謝感激です!!本当にありがとうございましたー!!
次に私が月箱さんへ行くのは17日の木曜日です。


では、ギャラリー展に置いてある作品を紹介していきたいと思います。

161.jpg
おめでとうパンダ
ケーキの上に座るパンダです。何故「おめでとう」なのか?
それはポルペコ1周年を記念して…。
お祝いする時にこんなパンダをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

162.jpg
パンダとクリスマス
パンダと一緒にすごすクリスマスです!!
パンダのおしりは頑丈なので雪の上に座ってもへっちゃらです。
クリスマスがすぎたらパンダだけ取り外せるので冬の間は飾る事が出来る仕様になっております。

163.jpg
みずたまバッグ
みずたま柄のバッグです。
シンプルな形ですが、持ち歩くとなかなかにカッコイイ。
チャームは取り外せます。

以上です!

164.jpg

あと、名刺の数が減ってきたので新たに作りました。
私(トラ)が母(ねこ)に謎の肩車をしております。
よろしければどうぞ~

もう少し!

とらー

すごく頑張ってコネコネしてきたわけですが、やっぱりなんか…少ない!!
ひとつがとても小さいので、たくさん作らなければスペースが埋まらないのはあたりまえなのですが…。
でもこれでも200%くらいの力で作ったんだよーー!!うわーーん!!
数はすくないけれど、ひとつひとつに込められた愛を感じ取っていただければ幸いです。

今日池袋に行ってきた母が「なんか映画館恐ろしい混み方してたけど、なんで!?」と話していました。
「ジョニーデップが舞台挨拶に来たんじゃない?(^^)」とテキトーすぎる私の回答に満足できなかった父が調べたところ、あの行列はワンピースの映画の行列だったみたいです!すごいなー!


クリスマス?

もうクリスマスですよ!
なんだか今年は「もうすぐクリスマスだ!!」という実感が湧かないのは私だけなのでしょうか。

不況だから?と思ってみたものの…よくよく考えてみると最近ずっと暖かいですよね。
今年まだ一回しかコート着てない…。ニット帽も「まだいいか」と思ってしまう…。
これが原因のような気がします!!
まだ気分は秋!困ったものです!冬はいつ来るんだいワトソン君!!

どうやら来週から本格的に冬が到来するようです!!
ワーイ!!冬好きには待ってました!といった心境です。


それなら来週からクリスマスな気分にも浸れますね。
色々なイルミネーションを見てみたい、と思いながら毎年何処も見に行かないままクリスマスが過ぎるのが定例になっています。






くまサンタ

今年もくまサンタがふたつのプレゼントを差し出してきますが、やっぱり両方プレゼントしてくれる訳ではないようです。

「今年もどちらか選んでね!!」


トナカイ

サンタと一緒に今年もトナカイ登場です。


みんないっしょ

今年はこの3点セットで販売したりもします!
クリスマスの時期、お部屋に飾るには最適のセットですね~。


…次の時は布のシワを直してから撮影します。


あっきーも登場!

ギャラリー展のタイトルが決まりました~。
って、もう一週間ないのにまだ発表してなかったの!?

ポルペコ冬のねんどまつり(布雑貨もあるよ!)

です。よろしく~!
ヤマ○キ春のうんたら祭りみたいなイメージで。

このタイトルを見て「ん?」と思った方もいらっしゃると思います。
そうです布雑貨もあるのです!

実はポルペコは粘土作品以外に布雑貨も制作しているグループなんです。
そんな布雑貨の活動は今年の二月の手創り市以来無かったのですが…。
展示会ということもあり、久々に布雑貨登場です!

制作者はもちろんポルペコ影の支配者のあっきーでございます~。

もう一週間も無い状態なので、展示予定のポーチたちを少しお見せいたしますね。

まんまるポーチ

冬っぽい色合いのまんまるポーチです。
私は水玉柄がとても好きで、あっきーに水玉づくしで作ってもらいました!
実は裏地も水玉です


ピンクなポーチ

これは少し大きめのポーチ。
反対側の水玉の生地は冬っぽい手触りなんです~。
なんていう生地なのかな…生地の名前を良く知らないもので…。


ひつじ!

これは個人的にイチオシ!のひつじポーチ。
ひつじ大好きな私にはたまらない~!

以上です!
他にもありますが、それは展示会で~!


現在の粘土状況

メアリーさん、マリーさんの髪の毛の色を失敗イメージチェンジさせてみました~。
ちょっとアニメ調な色合いです。
これから服の色を決めて、粘土で色を作って、ほっかむりさせて、服着せて靴はかせてetc…
今回は冬のメアリーさん、マリーさんです!
マリーさん久しぶりですね!
マリーさんはゲーム的に言うとメアリーさんの2Pカラーなのでたまにしか登場しませんが、今回は二体作るつもりです(メアリーさんは一体)


そういえば、家の周囲をテリトリーにしている黒ノラにゃんこのビビですが、最近同じく家の周りをテリトリーにしているトラにゃんこが現われてよく玄関先にいます。
ビビはなにかと怖がりで、ママにゃんこがやってきても怖がって逃げてしまうほどのビビりなんですが、なぜかこのトラにゃんこは平気。
しかしこのトラにゃんこどっかで見た覚えが…。
そういえば、ビビの兄弟にはトラにゃんこが二匹いたなぁ…と思いだし、このトラにゃんこはどうやら彼女の兄弟らしい事が分かりました。
でもビビより一回り以上大きい。この子はオスかなー。
トラなので「トト」と名付けました。(妹から「安易」と言われた)
トトって、オズの魔法使いのワンコの名前だったような。どうだったかな。

プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
