

ツイッター

とらとら

ツイッターなるものを始めました。が!!
全然わからない(^^)
登録してみればツイッターが何なのかが分かると思っていただけに!
ひたすら呟けば、なにかしらの境地に達する事が出来るのでしょうか。


それにしても、調子に乗ってトラっこを作りすぎました!!
作りすぎたトラっこたちの模様を描くのは私です(汗)
来年年男、年女の方がどれだけいるのか…。

あ、でも!!申年の方にもお勧めいたします!!
なんでも向かい干支(自分の干支から数えて7つ先の十二支)の物を持っていると幸運が訪れるのだそうです。
父(申年)が昔持っていたサルのキーホルダーの裏には寅のイラストが描いてありました。

かの有名な文豪、泉鏡花(酉年)も向かい干支であるウサギにちなんだものを収集しまくっていたらしいです。


という事ですので、申年の方にもオススメしまーす!


再びの浅草橋!

再びの、とはいっても前回行ったのは2月なのですがね。
風邪っぴきなのですが、今日になって結構回復してきたので父を護衛に行ってきました。

行く前に財布の中には沢山のお札が入っていたはずなのに、帰ってきたら一文無し(^^)
しかもお金が足りなくて父に借りる始末…。

あそこへ行くと使わないビーズにも手を出しそうになって大変危険です!!
頑張ってセーブしたつもりだけど、ストラップ用のチェコビーズを買いすぎた気がします!
ストラップも100本買ったし、これで1年は浅草橋に行かなくてもいいかな!
死ぬほどにゃんこを作ればすぐ無くなっちゃいますが。

でも浅草橋、家からとても近いんですよね。
30分くらいでいける。
だからそんなに大量買いしなくても良いのですが(笑)

とらっこ

とらっこ

トラが出来上がりました~。
それにしてもいつになく画質が悪いです!!

着々と進んでいるように見えますが、ちょっと風邪をこじらせてあまり進んでなかったりします
今日なんかは結構治ってきた方なのですが、作業中に思わずボーっとしてしまったり、どうも指の動きが緩慢になっていて上手く粘土がコネられない~。

でも今日はトラっこが完成したからいいかな!
ニスぬらなきゃ~!!


こころ観たよ

手作りでもなんでもない話で申し訳ないのですが、やっぱり好きなんだもの夏目漱石!

アニメ観ました。

前半の先生視点→Kこわいよー(顔が)

後半のK視点→先生こわいよぉおお!!!!お嬢さんも奥さんも然り!!


原作の面影など、もはや無いと言っても過言ではないけれど、「恋は罪悪」という原作の言葉はまあまあ伝わったんじゃないでしょうか。
突っ込みどころが多すぎて、終始咳が止まらなかったのですが(ただの風邪です)私は元気です!

堺雅人は声優も良かったけど、今度は実写映画で是非先生を演じてほしいです。

こころ

私は昔の文学が好きでたまに読んだりしますが、中でも夏目漱石の作品が好きで、一時期彼の作品ばっかり読んでいる時期がありました。
まだ読んでいない作品もありますが、それはそのうちの楽しみにとっておいているくらいです。


今、日テレで昔の文学をアニメ化している「青い文学」という番組をやっているのですが、今日の深夜にとうとう夏目漱石の「こころ」が放送になるんですよー!
二週しかやらないから、たぶん「先生と遺書」の部分だけをアニメ化するんだと思いますが、それでも嬉しい!!とても楽しみ!

そろそろ公式ホームページにキャラクター紹介が載るよね!と思って見に行ってきました。


ひどいな!(笑)


「ちょっとひどい」くらいは予想していましたが、それの更に下を行くひどさ!
無論、Kの事です。

「こころ」キャラクター紹介のページ

Kっていうのは主人公の親友で悩み多き青年なのですが、まあ…なんていうか…その…これ…。
私の脳内で美化しすぎていたからこんなんでガッカリ!とは違う…何か…。

根本的に違う!

これに尽きます。
これ、全然違うだろ!明治の世の中にこんな原始人はおかしいだろ!いや、これ明らかに何かしらの罪を犯した人間の面差しだよ!!お嬢さん怖くて逃げちゃうよ!

でも先生とお嬢さんはとても良い感じ。お嬢さんはもう少し違う雰囲気が良かったのですが、それは好みの問題だから、これはこれで全く問題なしです。
先生が予想通りすぎるせいでKとの釣り合いが全くとれてませんが、制作スタッフはこれでOKって思ったのがすごく不思議!




ある意味楽しみ!


Happy Noel 2009

羊毛作家rimoさんが主催する「Happy Noel 2009」に参加させていただくことになりました!
これは作家さん同士がプレゼント交換をする企画で、様々なジャンルの作家さんと触れ合うことでお互いの能力を高めあえるかもしれない!さらに仲良くなれたら万々歳!といったようなイベントであります!

…私の稚拙な説明では語弊があるかもしれないので、詳しくはrimoさんのブログに行って詳細を確認して頂ければと思います。
くわしくはこちらです!
参加受付期間は11月30日までですのでお気を付け下さいね。

参加者さんは、なななんと25人超え
このままいくと30人は軽く突破する勢いです!すごい!
ミクシィのコミュニティもあるんですよ~。

今なんとか、なーんとか!作品の形が出来上がりつつあります。
がんばるぞー!


かかか感動しましたーー!!

今日はとてつもなく寒かったですね~。
そんな今日は確か新月!だったはずです…。


寒いので部屋の電気ストーブの前でヌクヌクしていたら、妹が興奮した様子で私の部屋にやってきました。
そして開口一番
妹「おねえーー!!月箱からなんか届いてるーーーー!!!」

妹の手には白い箱!
姉妹で興奮しすぎて箱を開けるのに苦戦しましたが、その箱の中には!
























りんちゃんくみちゃん
「こんにちは~!」

くみちゃん、りんちゃんだーーー!!!


そうです。この子たちはあの月箱さんのプレゼント企画の子たちです。
納品に行った日がちょうど締め切りの11月3日で、とびこみで応募してきたのですが、まさか当選するとは!!
東京都のK.Kさんはやっぱり私だったんだー!
嬉しいーー!!嬉しすぎますーー(>_<)

最初にイニシャルの発表があった時に「まさか私?」と思ったのですが(イニシャルK.Kなんです)、でも違うよなぁ…と諦めていたのです。
そしたら新月の本日!雨の中2匹がおうちにやってきたから驚きました!
もしかして、満月に発表したから新月に合わせて送ってくださったのかな?どうなんだろー?

「ようこそ~!」

「くみちゃん、りんちゃん、寒い中ようこそ~!」

家に居るクリスマスのまるねこちゃんがお出迎え。

プレゼント、素敵な包装がされていたのですが、撮影する前に開封してしまったので写真はありません…(興奮しすぎた)
お手紙も入っていて、とても嬉しかったです!

月箱さん、そしてのこのこさん!本当にありがとうございました~!!
くみちゃん、りんちゃん、たくさん可愛がりたいと思います!
うう感動です…。本当に嬉しい~!


パンダその後

パンダ

先日の奇妙な状態からパンダになりました!
あとはニス塗りです!

ニス待ちのにゃんこがまた9匹いらっしゃるので、彼らとともにニスを塗って行きたいと思います。
ニス塗りって結構神経使うのでちょっと苦手だなー…。

キノコじゃないよ、パンダだよ

パンダ途中

ブローチを制作中です。
あと耳と鼻をつければニスに移行できます。

途中パンダ、ちょっと笑える!
ここまで来れば一応パンダですが、この前の段階のパンダはすごいホラーです。
そのホラーな姿を見てると、本当にパンダになるのか心配になるのですが(最近は慣れました)ちゃんとパンダになるのよね~。

「目の周りのガラが昔作ったものと比べると徐々に小さくなっとる」とよく言われます。
あともう少し小さくなると目と間違われそうです。


ギャラリー展!

12月のギャラリー展に向けてコネにコネております!
つい数日前まで家族がインフルエンザでダウンしていたのと関係あるのかないのか、なにやら腰と背骨が物凄く痛いですが、負けずにコネています!
風邪なんか引いてられるかー!!こちとら展示会があるんじゃー!!

←のプロフィール欄に開催日を記しておきました。
自分を追い込むために!1ヵ月前ですが、今から本格的にやらんと間に合わないですー!!

私の作品は小さいので、あの大きなスペースを埋められるかがとても不安ですが…。
頑張って埋めてみようと思います。

あともう一つ、個人的にとても楽しみな企画にも参加させていただきました!
クリスマスって子供だけではなく、大人もワクワクしますよね!
私の大好きな季節に突入だー!(>_<)

エイエイオー!!

新しいやつ

ピンクっこ

新しいミュージックプレイヤーを購入しました~。
すごく安かった…4200円。
それなのに容量は2GBだし、画像や動画が見られてFMラジオが聴ける(←ここが私的高ポイント)んですよね!
スピーカー、録音機能までついてるみたいですし。これだけついてれば充分です。
黒、シルバーがあるようですが、ピンクがとっても可愛かったのでピンクを購入

SONYの新しいウォークマンもとっても可愛くて欲しかったのですが、お値段的に持ち歩くのが怖い…。
昔携帯を家の階段で落とし、その落とした携帯をさらに自分で踏んで粉砕したことがあります



話は変わりますが、12月14日から20日まで月箱さんで展示会を開きます。
今から怒涛のごとく作品を作らないと間に合わない~
来年は寅年、私は年女ですのでトラの何かを作りたいと意気込んでおります。
音楽を聴きつつがんばるぞー!

納品に行ってきました

お久しぶりに月箱さんのところへ納品に行ってきました。
今日は寒かったですね~。
でも私は冬が好きなのでこのくらいの気温が丁度いいです!

それでは今回納品したものを紹介します。

木枯らしとパンダ
木枯らしとパンダ
今日は木枯らし一号が吹いたんでしたっけ?タイムリーです!
前に作った「きんぎょとパンダ」同様に、パンダと土台は取り外せます。
あと、パンダたちはマフラーを巻いております。

雪だるまとクリスマス
雪だるまとクリスマス
ちょっと早い気がしましたが、クリスマスものです
この子たちもまたあったかいマフラー仕様です!


それで、あとにゃんこストラップを納品したのですが、上手く写真が撮れず
写真は無いのですが、納品したのは
黒にゃんこストラップx2
三毛にゃんこストラップx2
白茶にゃんこチャーム

の五点です。
よろしくお願いいたします。

にゃんこーず
この写真で言うと、手前のにゃんこと一番奥のにゃんこを納品しました。
みんな同じにゃんこに見えますが、両端のにゃんこは三毛で、真ん中が白茶にゃんこです。

以上です!

飛び込みで月箱さんのプレゼント企画に応募してきました!
当たるといいな~!!当たれ~!!



yonda?の恐怖

パンダブローチ

これは試作品のパンダブローチです。
なかなか面白い具合に出来上がったので、近々納品用に作ってみようと思っております。
ちなみにコイツは強度うんぬんを調べるために、しばらく私と一緒にお出かけする予定です。


++++++++

タイトルにもなっているyonda?なのですが、yonda?とは新潮文庫が推しているパンダのキャラクターの名前で、彼は様々なグッズにもなったりしている人気者?です。
で、新潮文庫は毎年夏に「新潮文庫の100冊」というキャンペーンを行っていて、新潮文庫が選んだ100冊のうち2冊を購入して、その本の帯についている応募券を2枚ハガキにはって送ると、今年はyonda?のオリジナルグッズがもれなくもらえる!という事をしていたわけです。
それで私はそんなyonda?くんのグッズをもらうために2冊本を買って、プレゼントをもらうべく応募しました。
そうしたら先日その子が届いたのです!

yonda?さん

おお!なかなか良い感じ!硬いのかと思ったけどソフトビニール製でした。
でもちゃんとおすわりするし、持っている本がアコーディオンみたいで良いですね。

でもこの子、なぜか2匹届いたんです。

確かに本を2冊買って、2枚の応募券をハガキに貼りつけた訳だから……2匹なの?
良く分からないものの、まあ少ないより多い方がいいよね!という事で納得しました。


しかしながら、今日

妹「新潮文庫からなんか紙袋とどいてるよ」

私「!!」


もう1匹届きました

つまり今私の家にはyonda?くんが3匹いる訳です。
3匹のyonda?くん!!
正直こんなにいらない(笑)

これは推論ですが、もしかしてこの企画に応募した人数が極端に少なくて、在庫が余りに余ってしまったから3匹送られて来たのでしょうか。
私が応募したのはキャンペーンが終わるギリギリだったので、或いはそうだったのかもしれません…。


うーん…これ以上届いたら新潮文庫に真相を確かめようかしら…。
yonda?くんの里親も探そうかなー。


あ、あと言い忘れましたが、明日納品に行く予定です!
ひさしぶりの月箱さん!楽しみだー!

てづくり市へ!

昨日は代々木八幡宮で行われたてづくり市へ行ってまいりました。
今回初めての開催という事でしたが、結構お客さんも居て、これからが楽しみなてづくり市でした~!

その後、地下鉄で表参道へ出てフラフラ歩きました。
生まれた時からずっと東京住まいなのに、表参道へは10年以上ぶりで…。
「すげー!」の連発でした。

すごい

これ、表参道ヒルズっていうらしいです。面白い建物内部でおのぼりさん全開でした。

その後原宿に出て人の多さに辟易…。
しかも道行く人の中に謎のお姫様や仮面の男(ファントム)が歩いていて「何この街コワイ」と思ったら昨日はハロウィンでしたね。
しばらくその事に気がつかなかったのでとても怖い思いしちゃった!



HP更新しました~。
トップページ絵を差し替えたくらいですが…。
もうクリスマス!早すぎますかね…。

プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
