

ぱんだ四兄弟

四兄弟

パンダ四匹作りました。
うーん…斜がかかってますねこの写真。

前に載せたパンダはちょっとアニメチックな雰囲気でしたが、今回はノーマルです。
みんな同じように作ったつもりなのに、いざ並べると結構みんな違いますねぇ。
それもまたハンドメイドの醍醐味なのかもしれませんが

すでにこの中の一匹は貰われていきました。
自分が作ったものをあげるというのは、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような、フクザツな気持ち!
パンダよ、達者でな~!


中秋の名月(昨日)

だんご15兄弟

昨日はお月見でしたね。
でもお月様ってこの日に限っていつも雲に隠れてしまうんですよね。
すごくシャイな方ですなー。
去年はお月見の事をスッカリ忘れてだんごを買い忘れたのですが、今年はバッチリでした。
炭の隣にセット!
ちなみに左側にあるピンクの物体は岩塩だよ!


うさぎなんですよ、コレ

実は一番上のだんごはウサギなんです。
分かりづらい!
ちょっと楕円で、耳の形にカットされているんですが…。
一昨年は耳の辺りがピンクに染まっていたような覚えがあるのですが、今年は白いままです。
毎年このウサギたんを見るのが楽しみなんですなー!

ちなみにこのだんご15兄弟は本日おいしく頂きました。
さとう+しょうゆ が一番おいしい方程式だと思います。

凄いピアノ

きもちい

教育テレビで土曜のお昼に放送している「スーパーピアノレッスン」が面白いです。
超上手い人が、上手い人にピアノを教えるので、「スーパー」なんです。

私はピアノは全く弾けない人間なのですが、それでも見ていて面白い!
先生たちは弾き方のコツとか、曲のテンポがどうとか、そういう技術的な事を教えるのではなく、「もっとこの音に光を持たせて!」とか、「作曲者の心情を感じ取って!」というような、想像力を豊かにして、メンタル面での向上を促すサポートをしてくれるわけです。
実際言っている言葉の8割方、私のサミシイおつむでは理解できないのが悲しいですが、とにかく上手いだけではピアニストとしてやっていけないことが分かりました。

先生って言う人たちは皆世界的に有名なピアニストらしいですね。
曲から湧き立つ様々なイメージを音と共に奏でる姿は素人目でも「素晴らしい!」と思えるモノがあります。


そしてこの大変興味深い番組を、今日もインコと一緒に見たわけです。

部屋の汚さに絶句
う、うしろの部屋きったねー!
なんで引き出しが置いてあるの!なんでなの!

実は今回、写真の編集スキルが少し上がったんですよね。
とても分かりづらいですが、私もスーパーなインコ写真家になるために日々努力をしているわけです。
次は部屋を片付けてから撮影するスキルを習得したいです。


「なんだね」
「がんばれよな」


土ウマイ

なんだか暑くなったり涼しくなったりとフクザツな気温の変化ですねー。
もう涼しくなっても良い頃だと…って先日も言いましたね。

すっかり忘れていたのですが、しばらく振りにチャンちゃんに土をあげました。
踏んづけている
チャンに思い切り踏んづけられているのが土です。
チャンはこの土が大好き!
入れてもらうのと同時にずっとかじり付いてます。離れません。
これは土を入れた直後なんですが、母の話によると数時間後にはあらかたかじり尽くして床に転がしていたんだそうです。
一日でかじり尽くしちゃうなんて、まったく不経済なヤツだなー。
床に転がしたヤツを拾ってまた餌箱の中に戻してあげても、またすぐ床に転がすんですよねー。困ったヤツだなー…。

まだまだ夏

まったく暑いですね。そろそろ涼しい秋の風が吹いても良いころなのに!
9月は十五夜なので、プロフィールのイラストを秋らしくしておきました。
ススキでも描いて置けばよかったかもしれません。


そうそう、先日インコに襲われました。
どーん
どーん!!
こんな写真ばっかり!!もっとマトモな写真は無いのか!
カメラの訓練を怠っていたために、未だにこのような写真しか撮れないのでした。
もっと精進せねば!

しかし精進したところでどうにもならない現実が…。




ふきげん
この不機嫌そうな顔は、いくらおねえの撮影技術がプロ級になったところで正せるワケが無いのです。
この見るからに迷惑そうな顔はどうやったら…。
いや、迷惑「そう」ではなく、本当に迷惑なんだろうと思います。
なにしろ撮影するのにいちいち騒ぎながら撮っているんですからね。
相当迷惑なのだと思います。

ちなみにチャンの横に見えるボヤけている物体は金網がピンボケしたものです。
怪奇現象ではないのでご安心ください。

ギャワー!

一体どのくらいサボったのか分からないくらいのサボタージュぶりですね。お久しぶりです。
インコもおねえも変わりなく。元気です。
大分前に大人気のポニョを観に行きました。可愛かったー!
人間のポニョも可愛いけど、金魚のポニョも可愛い!
ただ、宗介が良い子過ぎて将来グレないか心配です。そんな心配されてもね!


最近もちまちま粘土をやっております。
ねずみん
リクエストで作ってみたネズミです。今年の干支はネズミでしたね。


にゃんこ
にゃんこ
もうちょっとどうにかしたいなー、と思っています。要練習ですねぇ。

インコの写真を次は載せたいです。サボらないように気をつけよう。
プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
