

上野へ行ってきました

496.jpg

アタイ、生まれてはじめて精養軒に行って来たわ!

497.jpg

上野にはどこにでもパンダが…。



こんばんは!
昨日は上野の五條天神社までお参りに行ってきました。
毎年ここへはお正月の間に行くのが恒例行事だったのですが、そんな中で初めて精養軒でご飯を食べてきました!
一人テンションの上がる私!
何故なら私は夏目漱石の小説が好きだからです!

精養軒とは…明治初期の時代に創業した洋食店の事です。
夏目漱石の小説ではよくこの精養軒が登場…していた気がしたのですが、三四郎と行人くらいにしか登場しないみたいですね。
勿論ほかの文豪たちもここを利用していたようです。

ちょっと見てみたかった場所だったので嬉しかったですねー。
ただ、私は夏目漱石の書籍を全部読んだわけではありません。
お楽しみとしてちょっとずつ読んで行こうと思っているからね…!




498.jpg

で、五條天神でおみくじ引いてきました。

…クルッ

499.jpg

…!?



500.jpg

…!!!????



…クルッ

501.jpg

大吉でした。

イヤー、今どきおみくじもイングリッシュですよビックリしましたよ!
パリパリ開いたら英語が飛び込んできて驚きました。
大吉はエクセレント!ひとつ賢くなった!

これはきっと、もっと英語の勉強を頑張りなさい、という神様の後押しでしょう。
毎日基礎英語の勉強をしながら、いつかペラペラになるように頑張ります…!





glee

ご無沙汰してました。


いまいち体調が戻らないので、いまだに色々映画見たり海外ドラマ見たりして過ごしております。
妹がgleeのシーズン4のDVDボックスを購入したので、私も途中で止まっていた視聴を久々に再開してシーズン2見ております。
ほんと面白いなあ、楽しさとくだらなさと感動をせわしなくお届けしてくれる稀有なドラマですよ!
有名だから説明はいらないね!
ブレインが好きなので、主役級になってる(らしい)シーズン4を見るのが今から楽しみですね~。
説明はいらないですが、ブレインはとっても優しくてカッコいいゲイの男の子です。時々恋人のカートにドン引きされるくらい天然ボケかましますが、他の男子のほうが酷いので格好よさは変わらない!
歌声も個人的に一番好きです。


映画の方はこないだ放送されてたキック・アスを途中まで観ました。
ヒーローのマネごとしてチンピラに腹刺された所でちょっと…休憩…。
かわいいかわいいクロエ・モレッツちゃんが登場するまで頑張って見ようと思います…。

ドラマの話など

おひさしぶりです。

ここ数日、新作(not粘土)の製作に苦しみ過ぎてこちらがすっかりご無沙汰気味でした…。
作品にもなってない物を量産する日々が続いております。
此処にアップするのもままならないものばかりなので、とりあえずは完成しましたらお知らせいたします。
粘土と並行できない私の不器用さよ…。



最近はDlifeで放送しているホワイトカラーとスーツというバディドラマを見て楽しんでおります。
しかしながら体調不良中に録り溜めしてしまったので未だに12月あたりの放送を見ている状況です。
どっちも面白い!

…けれども、みんな仲良しのホワイトカラーに比べて、スーツの方はみんなギスギスしていて、ギャップのせいかスーツ見た後はなんか妙にモヤモヤしちゃうね!私だけでしょうか。
きっとマイクのアホな部分が和らいで、ハーヴィーの甘い部分がもっと出てくれば、とてもお気に入りドラマになるかと思います。
バディというにはまだまだ、と言った感じですが、早くみんな仲良くなる事を楽しみにしています。

ホワイトカラーは、登場人物のほとんどが仲良しなので、安心安全ドラマナンバーワンです。
二ール役のマット・ボマーは不必要なくらいキラキライケメンだし、ピーターはキュートなおじさんでとても好きです。
ピーターの奥さんエリザベスが理想の妻すぎて可愛くてドラマ内で一番好き…!


年を重ねるごとに、ドンパチドラマや猟奇的事件を追いかけるドラマより、こういう血なまぐささから程遠いドラマが心穏やかに見られて安心します…。
とか言いながらハンニバルとメンタリストが気になってはいるのですがね。
あと、US版シャーロックのエレメンタリーですか…。
そのシャーロックの新シーズンは5月に放送らしいので、そちらも楽しみですね。



感想にもなってない、ただのメモみたいなひっどい雑記ですが、何も書かずに放置するよりかはマシなので残しておく事にしましょう。
ブログに載せられないようなものばかりが出来上がってばかりでしたら、代わりに今度は前に読んだアメコミの話でも載せてお茶を濁しまくりたいと思います。


パイを焼いたよ!の巻

皆さんこんにちは!
暑い日が唐突にやってきましたねー
暑さに負けずに夏を乗り切りましょう!
そして来い来いお正月!
またそんな不吉な事を…
しかしあっと言う間に来年になってしまいますからね、気を引き締めていきましょう

で、前回予告したカエルの事はスルーしまして、今日はちょっと日常の事をお話ししようと思います。
予告通りやらない所はまさにわたくしらしい所業!ひどいね!


+++


先日、わたしくパイを焼きました。
「グレーテルのかまど」っていうEテレの番組をご存知でしょうか。
色々な物語の中に出て来るお菓子を紹介して、ヘンゼルとグレーテルの末裔である男の子がしゃべるかまどと実際にそのお菓子を作って見ると言う番組です。
説明だけだと意味不明なので、実際に番組HPをご覧になって下さい こちら
この番組、母と私は大好きで良く見るのですが、とうとう見てるだけでは飽き足らずに作りたくなっちゃったわけです。
それが赤毛のアンに登場するチェリーパイです。


私自身、まずお菓子作りなぞしたことのない状態から初めまして…
でもなんか簡単っぽいし、すぐできるね、私なら!というすさまじい甘い気持ちでスタートしました。
そう、甘い気持ちで。甘いものだけに。……甘いものだけに。


…で、まあ多くのハプニングを乗り越えて出来上がったのがハイコレ!


432.jpg

(なんか出てる…)

初めてにしてはね!良い感じじゃないですか?さっき貼ったリンクの完成写真と程遠いですけどね、良いじゃないですか、アレンジしたんです!

433.jpg

…正直な感想は、ちょっと硬かったです…。スコーンのよう。
フィリングが失敗するはずのない缶詰を使っているので、とりあえずは美味しかったですが。
生まれて初めて作る菓子として選ぶにはハードル高過ぎたね…。
(無理矢理食べさせられた)英語の先生いわく、「勢いが大事」との事でしたので、勢いって大切なのだということを学びました。
めでたし!



+++


下らない事ついでにもうひとつ

色々あってすっかりアメコミにハマっているのですが、そんなアメコミキャラのお勧めゲームアプリがあるのでご紹介~

LEGO Batman DC Super Heroes(レゴバットマンDCスーパーヒーローズ)です

その名の通りレゴのバットマンが悪者と戦うゲームアプリなんですが、とっても可愛い!
これだけで買い!

434.jpg

ちなみにこれはムービー映像です
うしろの赤いのは相棒ロビン


私はこのゲームのPS3版を持っているのですが、輸入版しかないので全編英語でしたが、このアプリは日本語字幕が付いています。
そのゲームとおそらくストーリーは同じなので、きっと楽しめると思います。
戦闘やギミックいじりはちょっとタッチしたりなんなりが難しいけど慣れれば上手くいくんじゃないでしょうか。
キャラクターもバットマンやロビン以外にも沢山登場しますし、スーパーマンやワンダーウーマン、数年前密かに映画公開してたグリーンランタンもでてきたりします。多分。
2015年に公開予定のジャスティスリーグというヒーロー集結映画に出て来るキャラも多数登場すると思いますよ。

…なんじゃこのフワフワした紹介文は!
すみませんまだクリアしてないゲーム勧めてます!
現在なんと450円の所セールで85円に!
お買い得な内に買ってしまえー! こちら
アンドロイド版もあるようですよ。



ちなみにアメコミヒーロー集結映画といえばアベンジャーズ!ですが、ジャスティスリーグとは出版社が違うので別物です。
このゲームにはアイアンマンや、ハルク、あとスパイダーマンは出て来ないんだなー残念!
アベンジャーズが出て来るレゴのゲームは秋に発売されるらしいから待とうね!楽しみだねー!
…日本語版は?


名探偵ホームズ

東京にお住まいの方はMXテレビで今日放送されていた名探偵ホームズをご覧になりましたでしょうか。
こんばんは、けえ子です。

いやはや、面白い!!面白いものは、時代が変わっても面白いですよね。
これはキャラクターが全員わんこのアニメです。
まあ、子供の頃はホームズだけキツネだと思っていたのですが、それは置いといて…本当に良く観てました…。

当時全く気付かずに観てましたが、劇場版はモリアーティ教授はモリアッチ、ハドソン夫人はえー、えでぃそん?えりそん?なんかそんな名前になってたんですね。子供だから全く気にせず見てました。

e020.jpg

…ちょっと落書き…初めて描きました…時間が無かったので色まで塗れませんでした。
私がこういう二足歩行の動物(なんて言えば…獣人?)が大好きなのはどう考えてもこのホームズのお陰です。三つ子の魂百まで。
私の粘土作品にもなんらかの影響は絶対に与えていると思います。
見逃した方はレンタルして是非とも観て頂きたい作品です。


そうそう、ホームズつながりですが、7月に現代版ホームズ「SHERLOCK」がシーズン1シーズン2両方放送だそうです。
私こちらも大好きで…。
シーズン1はアメリカ版BDを持ってますが、2のほうはまだアメリカ版が発売になってるんだかなってないんだかで買ってません…アメリカ版じゃないとBD再生できないんですよね…DVDでもいいけどBDで見たいな…。
そちらも是非!

プロフィール

けえこ

Author:けえこ
粘土ってほんとうに良いものですね!


川井圭子
(かわいけいこ/Kawai Keiko)

けえこです。粘土をコネコネしています。

現在HP消滅中…
復活しましたらお知らせします!


メールはこちらから
porpeco@yahoo.co.jp
※オーダーや過去作品制作のご依頼は承っておりません



ポルペコ作品のお取り扱い店
月箱】三日月箱564
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-12

こねこのワルツ
〒248-0005 
神奈川県鎌倉市雪の下2-1-20

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアHP
ポルペコのページ
オンラインショップさんです。




++お知らせ++
現在体調不良につきお休みさせて頂いております。
必ず復活いたしますので、お待ちいただけたら嬉しいです!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポルペコ情報
Instagram
1日1ポル太やってます
月別アーカイブ
アクセス解析
検索フォーム
